2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金・プラチナ売却はここに注意

第96回 業界の異端児 ドラゴン鑑定 買取の店舗は県内に数多く見られますが買取額は全て異なります。 お客さまも、どこで売却したらいいのかわからない方が多く見られ、自分の自宅近く、いつも買い物の途中に買取店があったから売却される方が多いようです。 …

ダイヤ人工処理買取評価-2

第95回 ドラゴン鑑定 蛍光性には大きく分けて5段階がありました。 この蛍光性もダイヤモンドに特殊ライトを当てますとすぐに判明いたします。 VeryStrongは鮮やかな青色が浮き出ます。 前回書きました、Mediumは私個人の意見ですが、10%も減額にするほどな…

ダイヤ人工処理買取評価-1

- 1第94回 こんにちは ドラゴン鑑定 85回~91回まで色石の買取評価及びダイヤモンド・エメラルド・ルビー・サファイアなどの人工処理をお届けいたしました。 宝石は人工処理をすることにより、石の持つ本来の美しさを引きだすためにするものであって、反面人…

サファイヤ、ルビー・人工処理

第93回 ドラゴン鑑定 多くの方はルビー・サファイアは同じ鉱物(コランダム)から出来ていることはすでに承知していると思います。 コランダムの鉱物がどうであるかはここでは省略させていただき、コランダムと言う結晶の中に不純物が入り出来たものが赤色は…

ダイヤモンド人工処理-2

第92回 ドラゴン鑑定 前回に続きダイヤモンドの人工処理についてお届けいたします。 色々なカラーダイヤモンドの中で(一般的にイエローダイヤと言われるのが多く稀に、ピンクダイヤ・レッドダイヤ・オレンジダイヤ・ブルーダイヤ・その他)見たこともないダ…

ダイヤモンド人工処理-1

第91回 ドラゴン鑑定 89回では、エメラルドの人工処理(オイル)についてい届けいたしました。 市場に出回って居ります色石はほぼ人工処理されていると思って間違いありません、裏を返しますと本物である証です。(中には稀に非加熱もあり、これは希少価値で…

エメラルド買取参考

第90回 ドラゴン鑑定 お客さまはエメラルドは高価であり買取価格も高額と思いがちのようですが、しかし色石は大きいからと言って必ずしも高いものでは有りません。 重量(カラット)・色(濃い色)・カット・最たるものが傷&透明度 エメラルドは(インクル…

色石…遊色効果(オパール)

第89回 ドラゴン鑑定 色石の買取評価を三回で書いてまいりましたが少し補強してみたいと思います。 ☆オパール(遊石効果の代表であります) オパールは遊色効果の有無によって買取価格は大きく変わって参ります 游色効果の有無の石とは(遊石効果、解りやす…

何故色石には買取価格がないの-2

第88回 ドラゴン鑑定 前回では色石の買取にはモース硬度7以上が買取に影響がありますと書きましたが 必ずしもそうではなくモース硬度5~6.5のオパール、珊瑚モース硬度3.5~4は硬度7以下であっても買取価格はつきます。 しかし、オパール全てに買取価格がつ…

何故色石には買取価格がないの-1

第87回 ドラゴン鑑定 前回では、色石の買取額が安価かもしくはゼロと言うことを書きました 買取店ご都合主義のリスクの回避・買取相場なるものがないという事です 色石の買取には意外とモース硬度と関係があり、この硬度が高い方が希少価値として見られます…

何故色石の査定評価は低いの?

第86回 ドラゴン鑑定 最近 お客さまから色石に買取価格が付かない理由を聞かれるようになりました。 今回は色石の査定について解りやすく書いてみます。 過去に色石買取依頼をご経験の方で色石にはほとんど値段が付いていない方が多いと思われます。 確かに…

私とトロンボーン

第85回 ドラゴン鑑定 2ヶ月程遅く入部した吹奏楽部、入部して10日ほどでしょうか、となり町の保育園の運動会に呼ばれ、まだ音階とかの段階で楽譜もろくに読めません。 トロンボーンはヘ音記号で、小学校ではほとんどト音記号の記憶があります。 それがいきな…

北海道と私

第84回 ドラゴン鑑定 5回にわたって小学生のころを書いてみたので、少し中学時代のことも書いてみます。 自由奔放な性格の私ですから、この性格は中学に行ってもあまり変わることはありませんでした。 中学校では最初の2ヶ月は部活も入らず、授業が終わると…

北海道と熊本

第83回 ドラゴン鑑定 熊本での小学校までは20分くらいの距離ですので結構近く感じ、帰りは従弟と必ず一緒に帰り、自宅から30m位のいとこの家によりケンカ駒を習い、その周りに自分なりの細工をして駒の重心を重く駒同士がぶつかり合っても弾き飛ばされないよ…

北海道・熊本-秋

第82回 ドラゴン鑑定 北海道の夏は短くアッという間に過ぎ去り秋きがやってきます。 周りは山ですから、紅葉が綺麗でそのころ 紅葉など考えもしませんが、友達と一緒に紅葉を拾って押し葉をしておりました。 バッタ・トンボも夏から秋にかけて良く捕り簡単な…