2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わが街龍ヶ崎市そのー3

第20回 ドラゴン鑑定 龍ヶ崎市で10年過ごした、わが街の良いところをご紹介いたします。 一番最初に龍ヶ崎市を、訪れたのは25年前位でしょうか?私が今住んでおります白羽3丁目まだなかったのではないでしょうか? すでに住宅があったのでしたら認識不足で申…

わが街龍ヶ崎市そのー2

第19回 ドラゴン鑑定 前回は、たつのこアリーナ・たつのこスタジアムにふれてみました。 少し補足致します。たつのこスタジアムすぐ目の前に、グラウンド サブ練習所があり、2試合が同時にできる大きなグラウンドです。 このグラウンドは試合までの練習、小…

わが街龍ヶ崎そのー1

第18回 ドラゴン鑑定 私が龍ヶ崎市に移り10年になります。 龍ヶ崎市は常磐線佐貫駅で下車いたします。小さな駅で、お世辞にもきれいですとは言えません。トイレなどはいつも綺麗に掃除され 改札を入り正面左側には、100cm×150cmくらいのガラスケースの中には…

同業者に批判的な理由 そのー2

第17回 ドラゴン鑑定 今の、有ってない、買取価格はお客様が圧倒的に不利であり、多くの方は理不尽な買取にも、買取とはそのようなものかと不振に思いながら売却されております。店側はどのように思っているのでしょうか? お客さまに(有難う・感謝の気持ち…

同業者に批判的な理由 そのー1

第16回 ドラゴン鑑定 私が、宝飾品の仕事を行い43年、そのうち自身が見聞きした20年間の、買取店の悪しきところを、比較的内容も抑え1年以上ブログで書いてきました。 何かお客さまのために出来たらと、昨年1年間でおよそ37回私のブログでその半分は今の買取…

金・プラチナ売却前のご注意事項

第15回 ドラゴン鑑定 本日のブログは、貴金属、売却前に注意していただきたい事であります。 今迄、当店にお見えになられたお客様には、何人かの方に注意をさせていただきました。 お客様に注意とは! お客様は、お店で商品売却のため貴金属をおだしになりま…

色石買取そのー2

第14回 ドラゴン鑑定 ダイヤモンドと同じように、色石にも合成石・人造石・模造石があります。違いを簡単に書いてみます。 合成石とは同じ成分を使用して同じ環境で人間が作りだした石でありますが天然石ではありません。人造石はキュービックジルコニアと思…

色石の買取そのー1

第13回 ドラゴン鑑定 色石と言っても漠然としすぎて、今回は買取商品として価格の付かない(小粒の色石を書ます) 色石は大きく分けて 貴石と半貴石に分けられます。 『分けられた貴石&半貴石二つの種類の石には買取額に大きな差があります』 お客様の中に…

ダイヤモンド査定はダイヤを枠から外す理由そのー2

第12回 ドラゴン鑑定 第11回続きお読みください 売却の意思がなければ外すことにはおやめください。トラブルの原因となることもあります。 よくお聞きするトラブルはやはり何度も言います宅配買取・写メライン査定です。(買取額が当初の査定より下がる)(…

ダイヤモンド査定はダイヤを枠から外す理由そのー1

第11回 ドラゴン鑑定 ダイヤモンド査定、ブログ第六回でも触れておりますが、 ダイヤモンドの査定は、お客様が、枠からダイヤモンドを取り外すことに同意することで査定は大きく変わってきます。 (例)高価なバッグの購入に当たり(何軒か見て回る・使い勝…

メレーダイヤの買取価格はいずこに

第10回 ドラゴン鑑定 指輪・ネックレス等を売却に行きますと、今でも多くのお店では枠についております小さなダイヤ⦅メレーダイヤ)買取価格に入っておりません。 今も(メレーダイヤ)は無評価の店舗が多くみられます。無評価 すなわち¥0円査定であります…

呪いのホープダイヤモンド そのー4

第9回 ドラゴン鑑定 今でも、ハリーウィンストン・スイスの高級時計ブランドだけではなく、宝飾店としてもそのブランド名は大きく光輝いております。 きっと($2.44C)で、その後の不幸な出来事を未然に防いだことによりハリーのブランドの名が輝いているの…

呪いのホープダイヤモンド そのー3

第8回 ドラゴン鑑定 呪いのダイヤ・ホープダイヤモンド その3 *1949年 マクリーンの債務弁済に、ニューヨークの宝石商ハリー・ウィンストン氏に$100万で売却、(ハリー・ウィンストン氏は)その後各種パーティー・イベントなどで展示致します。 *1953年 女…

呪いのホープダイヤモンドーその2

第7回 ドラゴン鑑定 後の呪いのダイヤ伝説】とは! *9世紀インド南部デカン高原(コーラル)という川で農夫によって発見され、その後ダイヤは、ペルシャの軍隊により農夫の腕ごと切断され強奪されます。 ダイヤモンドを手にした司令官は、国王に献上いたし…

呪いのホープダイヤモンドーその1

第6回 ドラゴン鑑定 何故このダイヤのことを書こうとしたのか、当店のホームページでのブログ,第1回誕生石サフアイアの投稿で有ります。( https://e-dia.jp 参照ください) (wikipedia・ 他の文献より) 映画タイタニック、海にブルーダイヤモンドを放り投…

金・プラチナ・ダイヤモンド買取業界のあり方

ドラゴン鑑定 第5回 私は、40年以上宝飾業界に身を置いてきました。買取業も20年行ってきましたが、しかしこの買取に携わっている従業員の方、努め先で買取を実際に従事されている方で心を痛めておられる方もおられると思います。 私は、自宅業務で有り、お…

金・プラチナ・写メライン査定  大丈夫ですか❓

ドラゴン鑑定 (第4回) ですか?金・プラチナ・写メライン査定! 大丈夫ですか? 金・プラチナ・ライン査定は、多くの店舗では高額な買取価格を謳っておりますが ラインを送った初期査定ではお客さまのご満足いただける査定が届きます。 お客さまは、この金…

ダイヤモンドは写メライン査定は!  大丈夫ですか?

ドラゴン鑑定 第3回 ダイヤモンドは写メライン査定は無理です。 何故無理なのでしょうか? (鑑定書なし) ダイヤモンドの写真は プロの写真家でも難しいと言わせます ご自分では綺麗に写したつもりでも、ダイヤの裏が汚れております。 ご自分で、ダイヤモン…