2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷(上砂川)

いつもお読みいただきましてありがとうございます。 2020年12月2日この日は今年一番という冷たい雨が頬を撫でてくれI'm ok thank you日中温度も上がらず底冷えのする一日でした。 散歩もお休み本当に寒く夕方のニュースでは北海道岩見沢市の積雪情報があり故…

「昨日、悲別で」上砂川-2

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです 上砂川町は三井炭鉱で栄え、私が小・中学生のころはとても栄えた町で 毎年5月11日から13日まで、炭鉱祭りとして上砂川神社を町内色々なところからお神輿が出て上砂川神社を盛り立て 私も少学4年生から3年…

「昨日、悲別で」上砂川-1

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです。 ブログ(第78回)私は北海道出身と記しており 過去のブログを読み返してみますと 私の故郷は 北海道『上砂川町』 この『上砂川町』は倉本聰さんの脚本で1984年3月から日本TVで13回に渡って俳優 雨宮良さ…

いつまでも、心に残る道元さまのお言葉。

いつもお読みいただきましてありがとうございます。 お読みになり実践することでご神仏さまから「徳」をいただくことが出来ます。 永平寺TV番組で 自己をみつめ、自我を捨て無我になる。 あらゆるしがらみやこだわりが抜け落ち身心脱落が出来ると。 道元さん…

人は何故、幾度も輪廻転生をして生まれ変わるの?

いつもお読みいただきましてありがとうございます。 お読みになり実践することでご神仏さまから「徳」をいただくことが出来ます。 いつも、素人の私が仏教を知ったかぶりをして投稿されることに不快感を感じる方もおられると思います。 何か他に目的があるの…

慚愧懺悔「六根清浄大祓詞」を理解しさらに大きな変化へ-4

いつもお読みいただきましてありがとうございます。 お読みになり実践することでご神仏さまから「徳」をいただけます。 西村栄信さんが書かれた【生き方。死に方。】より途中割愛させていただいて投稿させていただいております。 中国のお話です。 仏という…

慚愧懺悔「六根清浄大祓詞」を理解しさらに大きな変化へ-3

いつもお読みいただきましてありがとうございます。 お読みになり実践することでご神仏さまから「徳」をいただけます。 人は、悪業を重ねたから地獄に行くとは限りません。(こちら)(もちろん悪業にもろりますが、反省をして善き行いを重ねることです。 必…

慚愧懺悔「六根清浄大祓詞」を理解しさらに大きな変化へ-2

いつもお読みいただきましてありがとうございます。 お読みになり実践することでご神仏さまから「徳」をいただけます。 どなたもお持ちになる「大小の罪」あなただけではないことを理解して下さい。 自分の心の中を見ることで人は皆大なり小なりの罪をもって…

慚愧、懺悔「六根清浄大祓詞」を理解してさらに大きな変化-1

いつもお読みいただきましてありがとうございます。 お読みになり実践することでご神仏さまから「徳」をいただけます。 当ブログで「慚愧・懺悔・六根清浄、今後の人生に大きな変化があります」。(こちら) 過去413回投稿した中でも過去に類を見ないほど…

お彼岸はこの世とあの世を今一度お考えになる日でもあります。

お彼岸も過ぎて、10日程経ちます。 今一度お彼岸を御考えることもご先祖供養に成るかと思います。 お読みになり実践することでご神仏さまから「徳」をいただけます。 二月ほど前にお盆を迎え、ご先祖さまとの楽しい日々を過ごし、すぐにお彼岸がやってきまし…

お彼岸はこの世とあの世を今一度お考えになる日でもあります。

お彼岸も過ぎて、10日程経ちます。 今一度お彼岸を御考えることもご先祖供養に成るかと思います。 お読みになり実践することでご神仏さまから「徳」をいただけます。 二月ほど前にお盆を迎え、ご先祖さまとの楽しい日々を過ごし、すぐにお彼岸がやってきまし…