2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仏閣・仏像その-21(白水阿弥陀堂)-1

第51回 ドラゴン鑑定 私のブログもお陰様をもちまして第51回になりました。 最初は、毎日ブログを書き続けることはできないと思っていたのですが、何とか毎日書き続けて51回になりました。楽しんで100回を目指していきたいと思います。 51回は常磐自動車道い…

仏閣・仏像そのー20(恵隆寺・会津三観音)

第50回 ドラゴン鑑定 前回に続き恵隆寺をお届けいたします。 この観音堂は、2006年に訪れたときには仁王門をくぐり真直ぐ歩きますと観音堂正面に間口一杯に高さ1m位あろうかという幕には葵の(徳川家家紋)左右に一つずつ入っており この寺院と葵のご紋はど…

仏閣・仏像そのー19(恵隆寺)

第49回 ドラゴン鑑定 恵隆寺は福島県会津坂下町にあり この坂下町は故春日八郎さん出身地(坂下町名誉町民であり 名曲 ”別れの一本杉” の記念碑が山門近くにあります) 恵隆寺 山号 金塔山 創建 伝540年 開基 伝青岩 ご本尊 十一面千手観音菩薩(国重要文化…

仏閣・仏像そのー18(勝常寺)-3

第48回 ドラゴン鑑定 今日は勝常寺の仏像にふれてまいりたいと思います。 勝常寺の仁王門は左右に阿形・吽形の仁王さま、門の仁王さまの頭上に掲げておりますある大きな草鞋(わらじ)私見2m位の大きさの草履平成10年にできたそうです。 薬師如来さまは、と…

仏閣・仏像そのー17(勝常寺)-2

第47回 ドラゴン鑑定 今回は勝常寺の仏像にふれてみたいと思います。 勝常寺 山号 瑠璃光山 勝常寺は、南大門、中門、三重塔、を備えた七堂伽藍が奈良の古寺のように整然と立ち並んでいたと言い100寺を超える末寺も抱えた寺院でもありました。 本堂 ご本尊 …

仏閣・仏像そのー16(勝常寺)-1

第46回 ドラゴン鑑定 岩手県、宮城県、山形県をはなれて、東北福島県に入ってみたいと思います。 この寺院は、会津盆地の周りは田園のどかな場所にあり、訪れたときにはどこにお寺が有るのかと思ったほど田畑の多いところで周りは磐梯山など山にも囲まれた寺…

何故 寺院・仏像が好きになった!

第45回 ドラゴン鑑定 2003年頃、その当時は、古寺・古刹・100寺・仏像など、毎週たくさんの本が出ており、2004年頃から寺院、仏像に興味を持ち始め家から近い中学校での修学旅行で最初に行った中尊寺からスタートいたしました。 TVで放映された映像をビデオ…

仏閣・仏像そのー15(黒石寺)

第44回 ドラゴン鑑定 今日は岩手県水沢に戻り黒石寺をお届けいたします。 2007年4月26日に訪れました落ち着いた寺院であり妙見寺黒石寺(こくせきじ)の黒い立て看板というのでしょうか、その周りには6個の大きな石に文字が彫られておりますが私の写した写真…

仏閣・仏像そのー13(本山慈恩寺)-3

第43回 ドラゴン鑑定 本山慈恩寺最終回をお届けいたします。 本堂を正面に見て右に阿弥陀堂 (宝冠阿弥陀如来・釈迦如来)が安置されております。以前は阿弥陀如来さまと思われておりました、しかし今では阿弥陀如来さまではなく釈迦如来像として安置されて…

仏閣・仏像その-12(本山慈恩寺)-2

第42回 ドラゴン鑑定 34回で仏様には全て違うお役目がありますと書きました。 薬師如来さまは(薬師瑠璃光如来)瑠璃光を似って衆生の病苦を救う。薬壷又は丸薬の入った鉢を左手に持っておられ、薬師如来さまにご自分の病気が治癒しますようにご真言を唱えお…

仏閣・仏像そのー11(本山慈恩寺)ー1

第41回 ドラゴン鑑定 今回は山寺の帰りに寄った、山形県寒河江市にあります古刹本山慈恩寺を2006年5月13日に訪れました。 746年 インド僧 婆羅門僧正が開山されます。 1108年 藤原基衡再興 ご本尊 1298年 弥勒菩薩坐像 (鎌倉時代) 1665年 2812石の朱印地を…

仏閣・仏像そのー10(立石寺・山寺)ー3

第40回 ドラゴン鑑定 立石寺(山寺)最終回を書いてみます。 立石寺(山寺) ( 慈覚大師・円仁)860年 開山 慈覚大師円仁は山寺で開山堂で安置されております。 ここからは奥の院までのご本尊を紹介いたします。 根本中堂 【ご本尊 慈覚大師円仁作と言われ…

仏閣・仏像そのー9(立石寺・山寺)-2

第39回 ドラゴン鑑定 残雪の立石寺(山寺)足元がとても気になり当然舗装などはされておりません。ここは東北の霊場とも言われます。【日本三大霊場(恐山・比叡山・高野山)】私はこの後、翌年8月に再度立石寺を訪れております。 残雪の季節(4月26日)と、…

仏閣・仏像そのー8(立石寺・山寺)-1

第38回 ドラゴン鑑定 立石寺(山寺)を書く前に、明治政府は1868年神仏分離令を出しそれによって寺院に対する破壊行為,藩による寺領没収で寺院は大打撃をこうむり多くの仏像も破棄されたりも致しました。神仏分離令とは仏像を破壊しなさいという事ではなく…

仏閣・仏像その-7(瑞巌寺)

第37回 ドラゴン鑑定 松島は日本三景の一つでもあり寺院も(瑞巌寺、五大堂、バラ寺)を有します。 【瑞巌寺】ご本尊 聖観音菩薩さま 臨済宗ー妙心寺派 828年開創は(慈覚大師円仁)違うという説もあります。山号も含め松島青龍山瑞巌円福禅寺という。その後 …

仏閣・仏像その-6(松島・五大堂)

第36回 ドラゴン鑑定 今回は、五大堂をお届けいたします。 五大堂、松島湾観光船から降りまして10分くらい歩いたでしょうか? ここは正確に思いだせません。 五大堂は本当に小さな小島に悠然とかまえて建立されております。 小島に架けられたすかしの橋を渡…

仏閣・仏像その-5(松島・五大堂)

第35回 ドラゴン鑑定 2011年3月11日の東北大震災から8年がすぎ、お亡くなられた方には心から哀悼の意を表します。 私が松島を訪れましたのは、中学3年の修学旅行でした。この旅行もほとんど記憶もなく、思いだそうとしても中尊寺金色堂で友と撮った一枚の写…

仏閣・仏像そのー4(毛越寺)

第34回 ドラゴン鑑定 中尊寺は自分が書いてみようと思った内容とは程遠いブログでした。仏像中心に書こうと思ってもそこには時代、仏像のいわれなどが重なり仏像中心にはなりませんでした。拝観時の年齢と今の私の年齢では見方も感想も違い、私がそれだけ歳…

仏閣・仏像(中尊寺)そのー3

第33回 ドラゴン鑑定 今回も引き続き中尊寺にふれていきたいと思います。 中尊寺金色堂の続きでありますが、中尊寺金色堂を語るにはどうしても藤原清衡を書かなければなりません。仏閣・仏像ではなく人物ではないかとお叱りを受けそうですがどうぞご容赦くだ…

仏閣・仏像(中尊寺)そのー2

第32回 ドラゴン鑑定 今回もひき続き中尊寺にふれてまいりたいと思います。 2005年8月29日に修学旅行以来の中尊寺、実はその翌年2006年8月17日に再度中尊寺を訪れております。今一度金色堂を見たいと思う気持ちが一年後に足を運ばせたのです。 850年慈覚大師…

仏閣・仏像(中尊寺)そのー1

第31回 ドラゴン鑑定 本日投稿するにあたり2011年3月11日東北大震災によってお亡くなりになられた方には 心から哀悼の意を表します。 前回のブログで、ウグイスの題材で山形県立石寺(山寺)でウグイスの鳴き声を聴いたことを思い出したのがきっかけで何回か…

春の訪れ ウグイスの鳴く白羽

第30回 ドラゴン鑑定 わが街龍ヶ崎市、2月16日~2月19日迄4回のシリーズでご紹介いたしました。 私が住める白羽には毎年ウグイスが春を告げに来てくれます。 時期は、3月半ばの頃でしょうか。暖かい日には、日中毎日2時間くらい私の家にも充分響きわたる大き…

昔の私プロレスフアン&長嶋茂雄大フアン

第29回 ドラゴン鑑定 小学生のころからのプロレスフアンでした 先日の、ブログ第20回でNYでマディソンスクエアガーデン(MSG)に行く事が出来なかったと最後の方に記しました。 プロレスフアンとして、プロレスの本場とも言われるNY(MSG)行きたかったのですが…

43年前ファッションリング製造そのー2

第28回 ドラゴン鑑定 今回は前回の続編で フアッションリングの(今後FRと書きます)価格面から、デザインの練り直し、今迄以上メレーダイヤを使用し、地金も金だけではなく、金・プラチナのコンビにすることにいたしました。 金・プラチナを使用することで…

43年前フアッションリング製造そのー1

第27回 ドラゴン鑑定 43年前、フアッションリング(今後はFRと)主力の制作会社を設立致しました。 しかし、FR実際にやってみましてとんでもないものに手を出したと思いました。価格面 当時は免税範囲内でFRを売ることが基本、特に山梨県の甲府の会社はFRが…

天然ダイヤモンドと合成ダイヤモンド

第26回 ドラゴン鑑定 2019年2月13日合成ダイヤモンドと題しTVで放映され多くの方がごらんになられたと思います。私は、放送日偶然にも中央宝石研究所のグレーダーの方に、合成ダイヤモンドは鑑定書にどのように記載されるかを聞いておりました。 今日TVで合…

私がNYで仕入れたダイヤモンドそのー4

第25回 ドラゴン鑑定 前回で、3回に分けたNYシリーズを終了の予定でしたが、一回延長いたすことにいた しました。 メキシコでの、交通手段が全く分からず、安全性を考え全てタクシーを利用いたしました。 ホテルのフロントの方から、夜間外出は控える事・…

私がNYで仕入れたダイヤモンドそのー3

第24回 ドラゴン鑑定 NYシリーズも今回で最終回です。 ラスベガスからアカプルコ・メキシコ・どちらが先かは思いだせません。 メキシコを先に書いてみます。5~6泊位かと思います。メキシコオパールの産地としても有名であり、メキシコに入ったならぜひ見て…

私がNY仕入れたダイヤモンドそのー2

第23回 ドラゴン鑑定 NYに5日間滞在して、私はどちらかといいますと、北国生まれで寒いところより暖かいところが好きで、以前の会社を退職した理由に血圧が高い事も有りNY以外全て暖かいところを選びました。ロスではデイズニーランド見て2泊の宿泊でした。 …

私がNYで仕入れたダイヤモンドそのー1

第22回 ドラゴン鑑定 43年も前のできごとです! 3月に30日間かけてNYからロスアンゼルス・ラスベガス・マイアミ・アカプルコ・メキシコ・ハワイを勤めていた会社を辞め仕事のリセットを兼ねて休養に出かけました。最初のNYと最後のハワイだけは覚えておりま…