私がNYで仕入れたダイヤモンドそのー1

第22回

ドラゴン鑑定

 

43年も前のできごとです!

3月に30日間かけてNYからロスアンゼルス・ラスベガス・マイアミ・アカプルコ・メキシコ・ハワイを勤めていた会社を辞め仕事のリセットを兼ねて休養に出かけました。最初のNYと最後のハワイだけは覚えておりますが、ラスベガスが先かマイアミが先かの記憶もなく、メキシコ・アカプルコの記憶も同じです。(楽しい思い出はしっかりあります)

 

私がこの業界に入る時、過去の仕事は全てリセットし独立前にNYでのダイヤモンドの実際の取引、ダイヤモンドの流通、ダイヤモンドに関する事なら何でも吸収したいと思いニューヨークに行きたい気持ちを抑えることができなく、NYダイヤモンドストリートに行ったことを思いだします。

 

1976年でしょうか、記憶では、当時はすでに名前もNYケネデイ国際空港から、タクシーでホテルに直行したのですが3月のNYは私を大雪が歓迎してくれた記憶が鮮明にあり、43年前の遠い過去を思い出し、NYの人は長靴、私は革靴、断片的にしか思い浮かべることしかできません。

 

はじめてのダイヤモンドはNYで仕入れ、帰国し後日成田税関に税金を支払い受け取りに行き、あとでダイヤモンド見て、何でこのダイヤモンドを買ったのかと思うのがいくつかあり今思えば授業料!

NY【ダイヤモンドストリート】多くの宝石店が並びその中の何店舗かで仕入れをしたこの経験は43年経った今でも私の大きな心の財産です。

 

せっかくNYへ来たのですから【NY五番街にあるTIFFANYに3日間通ったこの記憶も鮮明にあり、残念ながら映画のように朝食はいただきませんでした。

 

当時の【ティファニー】といえば日本最大デパートが取り扱い、この最大のデパートより安く販売できるならと思い悩み3日間通い仕入れました。

普通の業者はたぶん仕入れません。今にして思えば何も知らないという事は本当に恐ろしい事です。

 

ティファニーは、ダイヤと一緒に後日成田で税金を納め受け取りました。

おかげさまで【ティファニー】とダイヤルース何点か地方のホテルと地方の大きな宝飾店が残り全て引き受けてくださりました。地方でティファニーを東京より安く販売できるなら売れると全てご購入下さった宝飾店様に今でも感謝いたしております

 

今に思えば何故、ティファニーで食事をしなかったのでしょうか。きっと、頭の中には、購入したティファニーのK18と SV』帰国してからの販売のことしか頭になく、

食事どころではなかったのかも、NY6日間滞在し何を食したかは全く記憶にないです。

NYで一番行きたかったマディソン・スクエアガーデンに行けなかったのは残念でした。(本場のプロレスを見ることが夢でした)

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

   ドラゴン鑑定

当店ホームページ  https://e-dia.jp  よろしくお願いいたします